合理主義の行き着く先
崖の上に、宙吊りになった箱…。

SH-60…。
その名の通り、
1960年(昭和35年)に出来た、
スチール・ハウス…。
鉄の家です…。
と言いますか、
そもそも、これ、家です…。
崖の上に宙吊りになっている、
窓一つない、単なる鉄の箱…。
あまりにも暴力的…、
という感じの、その姿を観ていると、
そもそも、これは何か、
という説明から必要になってくるような気がします…。
もう、スゴイとしか言いようがないのですが、
これは家です…。
鉄という材料を使って、
「ギリギリ機能性を追い求めるリミット・デザイン」を追求した、
建築家、広瀬鎌二…。
「建築は論理的であるべきだ」…。
「必要な機能だけを残して余分なものはすべて排し」、
「分析し、ギリギリまで無駄を削ったパーツを組み合せた」…。
そのようにして生まれた、この鉄の箱…。
話は、以下に続きます...。
http://knakama.seesaa.net/article/403290700.html
SH-60…。
その名の通り、
1960年(昭和35年)に出来た、
スチール・ハウス…。
鉄の家です…。
と言いますか、
そもそも、これ、家です…。
崖の上に宙吊りになっている、
窓一つない、単なる鉄の箱…。
あまりにも暴力的…、
という感じの、その姿を観ていると、
そもそも、これは何か、
という説明から必要になってくるような気がします…。
もう、スゴイとしか言いようがないのですが、
これは家です…。
鉄という材料を使って、
「ギリギリ機能性を追い求めるリミット・デザイン」を追求した、
建築家、広瀬鎌二…。
「建築は論理的であるべきだ」…。
「必要な機能だけを残して余分なものはすべて排し」、
「分析し、ギリギリまで無駄を削ったパーツを組み合せた」…。
そのようにして生まれた、この鉄の箱…。
話は、以下に続きます...。
http://knakama.seesaa.net/article/403290700.html