今日の進捗状況。

2014年5月20日

『薄井沢夏の家』仕上が佳境に入りました。

ようやく上部壁も張り始まりましたね!

今日は玄関の木製建具の釣り込みです。

材も仕事もウルトラA級でやってくれました。M住工のSさん、まだまだ良いお仕事してくれてますよ!

写真の左側が下になります。左に90度回転ですね。

この扉は両開きなので左側にもう一枚左右対称に入ります。

半円の部分はガラスが入ります。





西部外壁の様子。


玄関の木製建具です。なぜアルミサッシュにしない?言わずもがなです。

玄関は主人公の証。サッシュメーカーのデザインはご勘弁願うところですね。




玄関ドア。


リビング。


壁が仕上がり、床の見えたリビングです。ブビンガの一枚板は半端ないです。

リビング西面。

ブビンガの床板は、周囲の桜フローリングとの境界を明確にするため、端に真鍮の薄板(FB)を取り付けています。

ブビンガ。

天井の取り合い。

壁と天井は連続した杉板張りです。この部分の取り合いはシンプルに納めないと一体感が出ません。なので、目地を付けて軽い取り合いにします。


リビングその他です。
東面。


ダイニング側。


同上逆の見返し。


螺鈿の間の低く抑えた開口。


とりあえず今日はここまでです。

一級建築士事務所 林芳雄建築設計室

プロフィール

一級建築士事務所 林芳雄建築設計室

あなた好みの空間を私独自の調理法にて…

1981年に事務所を開設以来、長年研究していた現代数寄屋建築及び住宅を中心に設計監理業務に携わっております。家族の笑い声と陽だまりに満ちた、『和モダン』がテーマです。 ご相談は無料ですので、お気軽にご...

一級建築士事務所 林芳雄建築設計室の事例

  • 『久部の住まい I邸』

    『久部の住まい I邸』

  • 『ぐるまん野州男』

    『ぐるまん野州男』