家創りにはいろんな方法があります!

2015年11月8日



何だか、とてもいい雰囲気ですよね。


こちらは、名古屋市内にある、とあるカフェ。

ゆったりとしたソファや、少し暗めに設定された雰囲気が、

とても落ち着いた時間を過ごせます。


昨日、こちらのカフェで待ち合わせ。


といっても、デートじゃないですよ(笑)


新しく家創りを考えてらっしゃるご夫婦と、

顔合わせだったんです。


メールでのやり取りだったので、

私の方は顔を存じ上げていません。

(私のことは、サイトで確認していただいてました)


ドキドキしながらも、席で待ちます。


声をかけていただいて、初対面!

とても優しい雰囲気のご夫婦でした。


飲み物の注文をして、ご挨拶をした後、いきなり本題へ。


実は、何度かメールでやり取りさせていただいた情報をもとに、

敷地を事前に調査していました。


その調査結果の報告です。


資料をもとに説明して、気になっていることに

どれだけ費用がかかるのかを提示します。


予想以上の金額に、ビックリ。


ただ、この土地で、家創りをするのであれば、

最低限は必要な費用なんです。


ご予算を伺ってみて、なかなか難しい状況なのがわかりました。


驚かれているのもつかの間。


もっと視野を広げて、別の方法で家創りができないかを

いろいろご提案しました。


新築だけでなく、リノベーションも含めてですね。



ご予算や家に対する考え方は、人それぞれです。


今後御家族が、快適に暮らしていく。

その実現には、いろんな方法があります。


その辺を比較検討しながら、

お客様にとって、最適な方法を

一緒に考えて、実現していきたいと思います。



家創りに対する「想い」を伺ったのですが

お子様のこともあって、途中で終了。


次回、その続きを聞かせていただくことにしました。



いろんな家創りに関わらせていただいているおかげで、

私自身、広い視野で、いろんな視点から、

家創りをご提案できるようになりました。


ほんと。

そのことに感謝です。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家