しっかりと、じっくりと。

2015年11月11日



ここ1,2年ほど、朝30分ほどウォーキングをしているのですが、

昨日の朝は、とても珍しい光景を目にしました。


ちょっとわかりにくい写真なのですが、

実は、タヌキなんですよね。

猫じゃないですよ。


こちらを気にするわけでもなく、

その場でじっとしたまま、普通にその場にいる感じでした。


珍しいことがあるもんですね。




昨日は、とっても爽快な天気。

車での移動がほとんどなのですが、

車の中は、暑くて、汗が出てくるほど。


11月なのに、この暑さ(暖かさ)は、

とてもありがたいですね。


寒くなると、現場での打合せが大変になりますので。。



昨日の午後は、名古屋市内のいくつかの家創りについて、

法規制を確認・協議するために、名古屋市役所へ

行ってきました。


簡単な確認もあるのですが、

結構厳しい法規制の場合は、詳しく聞いておかないといけません。


こちらの設計方針を伝えて、それが解釈として問題ないのかを

確認しておきます。



名古屋市役所だけでは終わらず、愛知県庁へ。


いろんな課を回って、いろんな調査と確認をしたのですが、

気がついたら、夕方になっていました。



いつもそうなのですが、

この最初の段階は、とても重要なんです。


仮に、聞き逃しがあると、後で、計画が成立しないなんてことにも

なりかねないんですよ。


じっくりと、しっかりとが大事です。



ひと通り、全体像を把握して、

自身の考え方に問題がないことがわかったので、

よかったです。


どんな家創りにするか。

こうご期待!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家