一緒にドキドキワクワク。

2016年1月21日

昨日の東海地方は、朝から雪!!

今年初めての雪で、結構積っていました。


午前中は、少し遠方の現場で打合せ予定だったのですが、

移動の時間が見込めないため、日程を変更しました。


雪の日は、あちこちで渋滞だったりするので、

おとなしく、じっとしているのがよいですよね。

(といっても、外出が必要な場合はいけませんが)


ということで、午前中の早い時間は、

新しい家創りの計画案を作成することしました。


ある程度方針が出たところで、ちょうど雪がやんで、

解け始めていたので、早めに打合せへ出発しました。



午後からは、とある家創りで、構造関係の打合せ。

こちらの家創りは、耐震等級が3という最上グレード。


木造2階建てなので、普通であれば、構造計算はしない

(法的には必要がありません)方もいるのですが、

私は、きちんとした根拠で安全性を確保したいので、

計算して決めておきます。


その計算にむけた打合せでした。

図面をもとに、構造的なことを確認したり、されたり。

ここできちんと伝えておかないと、後で大変なので。


じっくりと、しっかりと打合せしました。

概ね問題なく、進めていけそうです。



ちょっとわかりにくいのですが、

壁紙のサンプルです。


とある家創りのため、いろんなサンプルを取り寄せました。

こちらの家創りでは、シックで大人っぽいインテリアがテーマです。


そのためか、全体的に落ち着いたトーンのセレクトになっています。


小さなカットサンプルだけでなくて

こういった少し大き目のサンプルを見ながら、

その表情や色あいを確認するといいですよ。


床や建具等のサンプルと一緒に提示して、

イメージを膨らませていただきながら、

色を決めていただこうと思います。



お客様をイメージしながら、壁紙をセレクトする。


こんな色相が好きかな。

こんなのもビックリされてよいかも。


そんなこと考えながらなので、とっても楽しいんです。


まるで、恋人にプレゼントを考えている感じです。


そんなドキドキワクワクを共有しながら

家創りしていきます。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家