いろんなところで情報収集へ!

2016年6月4日



昨日は、コイズミ照明の新商品展覧会が開催されてる

ということで、見学に行ってきました。


ここ数年、連続で見学に行ってるのですが、

今回も、面白い製品が、いくつかありました。


写真は、その中の一つなんです。

ワイングラスをひっくり返したようなガラスのシェード。

その中央に、COPPER色(銅)の芯。


ガラスのシェードのデザインもよかったのと、

トレンドでもひとつになっているという銅色が、何だか新鮮でした。


モダンな空間に限らず、和モダンな場合でも採用できそうです。


その他、サローネでトレンドカラーになっていた

グレイッシュなブルーのシェードもあったりしました。


新製品には、力がありますよね。

新鮮なモノに触れていくと、感性が磨かれますね。


それと。

前からあるといいなと思っていたシステムが

いよいよ具体的になってきてました。


なにかというと、スマホで照明をコントロールする。

それだけなんです。


ありそうで、ないんですよね。。

来年には、登場しそうな予感です。




現在進行している家創りの打合せへ。

基礎が出来上がって、建て方の調整なのですが、

全面道路が狭い上に、狭小の敷地!!


工事担当者がいろいろと調べて行き着いたのが、

ユニークなクレーンを使う建て方なんです。


通常ですと、1日で上棟するのですが、

この工法ですと、およそ3日程かかります。


ただ、こういった敷地には最適!

工務店も初チャレンジのようです。


これがうまくいくと、今後スタートする予定の

狭小住宅にも使って行けるので、

今回、とてもいい経験になりそうです。


今から楽しみです!




夕方からは、毎年開催されている

ウェルフェアというイベントへ。


いろんなメーカーや会社が、介護や福祉関係の

製品を開発して、PRしているんです。


会社数も多いのですが、

それ以上に、参加者が多いんです。


それだけ、ニーズがあるんですよね、きっと。


私は、車椅子の方が、安心して暮らしていける家

を提供していく事業を展開しているため、

そこに視点を特化して、視察してきました。


昨年と変わらずな内容もあれば、

昨年より進化している会社もあったり。


いろいろ勉強になりました。


とてもいいなと思ったのは、

車椅子の方々もたくさんいらしたこと。


こういったところで、最新の情報を収集されて、

より快適になるようにされているようです。


家だけでなく、社会全体が、

車椅子の方々にも、もっと優しくなれるといいなと思います。




この時期は、いろんなイベントが開催されます。

いろんなところへ出向いて、最新の情報を収集して、

いつも、頭の中をリフレッシュしておきたいですね。


日々、勉強が大事なんですよね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家