プロの集まる会議。いいですね。

2016年6月7日



昨日、とある家創りのため、

カッシーナのショールームへ行ってきました。


ちょうど、先日、お客様がフラリと行かれた

ということで、店長さんからお知らせいただいたんです。


どんな家具をご覧になったのかを知っておきたかったので、

ショールームへ急きょ行ってきました。


いろいろお話しながら、家具を見ながら、

愉しい時間になりました。


しかし。

ソファやテーブル、ダイニングテーブル、チェア等。

有名デザイナーがデザインした家具がゆったりとした場所に

並んでいるんです。





このガラスのテーブル。

すんごいカッコいいですよね。


正方形、長方形を組み合わせることができたりするので、

見た目の美しさだけでない愉しみもあったりするのも

ユニークでよいです。


家具を眺めていると、家を一気にイメージしやすくなります。

そのワクワク感って、たまらないかもしれません(笑)



その後、とある家創りの打合せへ。

大きな土地で、既存建物の解体工事と造成工事があるのですが、

その工事の関係者と、全体の流れから、もろもろを確認調整です。


どんな流れで進んでいるのか。

どんなリスクが考えられるのか。

どう対処していく予定なのか。

その後の家創りに影響しそうなことはなにか。


いろんな側面からすり合わせ。


ある意味、その道のプロが集結しているので、

話はとてもスムーズですし、しっかりしています。


こういったプロが集結して行う会議は、

とても有効ですし、緊張感はありますが、

とても好きなんですよね。


概ねの方向性を共有。

いい形で、工事が進んでいくといいなと思います。





夕方からは、とある家創りの現場へ。

基礎が打ち終わって、土台を敷きこんでいました。


今週末に予定している建て方に向けて、

順調な感じで進めてくれていました。


職人の方々が、段取りよく、工事を進めてくれているので、

ほんと、安心できます。


私は工事監理者なので、毎日は現場へ行けないのですが、

信頼できる工務店との仕事であれば、安心できます。


週末の建て方。愉しみです!



毎日、ほんといろいとあります。

といっても、すべてが愉しかったりするので、

何とも嬉しい限りです。


そんな風に家創りに関われること。

感謝ですね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家