吹き抜けは開放的ですが。。注意が必要ですよ!

2017年8月30日



ブルーのシートに囲われて、
家のヴォリューム感がわかりますよね。

街中の狭小間口いっぱいに立つ家。

右側は駐車場で、空地があるので、
工事にとってはラッキーでした。

こういった都市型の住宅の場合、
普通に建て方をしてもよいのですが、
実は、そういった土地を専門とした
専門業者がいたりします。

特殊な機材をもっていて、
とても効率的に工事をこなしていきます。

通常より時間はかかりますが、
狭小をものともせず、しっかり立ててくれるので安心です。




こちらは、リビングの吹き抜けなんです。

今回は、光をたくさん取り入れるため、
大きな吹き抜けを採用しています。

狭小間口だからといって、窮屈な感じは、全く無くて、
とんでもない開放感を目指しているんです。

ちなみに。
大きな吹き抜けを採用する時には、

①断熱・気密性能をしっかり確保すること
②足元を暖める床暖房等の設備を採用すること

は最低限採用します。

「最低限」ですよ。

開放感があるからといって、
安易に吹き抜けを採用すると、
夏暑くて、冬寒い。

快適さとは程遠い家になってしまいます。

その辺は、しっかりと詳しい建築家に
アドバイスを受けてくださいね。
(全ての建築家が把握しているわけではないのでご注意ください)




そうそう。
別の現場で打合せがありました。

こちらは、ずいぶんと工事が進んで、
ちょうど階段を製作していました。

階段をつくるタイミングは、2階の下地が張りきれたころ。

というのも、2階に建材を持ちこむには、階段があると
邪魔になってしまうからです。

こちらも2階はすっかり下地が完成していました。

次回現場へ行ったら、梯子でなく、階段で
昇降できるので、お客様も安心ですね。

来週から外壁仕上げ工事も開始します。

これから、一気に仕上がってくるので、
愉しみで仕方ないです!!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家