ガレージが主張しないビルトインガレージのある家

2017年9月4日



昨日、とある家創りのプレゼンに行ってきました。

ビルトインガレージのある家。

ご主人の愛車を格納しておくため、
既製品のガレージではなく、家と一体化した
ビルトインガレージです。

車好きには、魅力的ですよね!

こちらの家創り。
3社に提案をしてもらって、その中から
決定されるそうで、弊社は、その中の1社です。


実は、普通に計画すると、ガレージは、
家の南東側になります。

南東側??

そうなんです。
午前中の日当たりに大きく影響してきます。

そうやって配置すると、
カッコいいガレージが、よく見えるところにあって
見た目はカッコいいのですが。。


実は、こちらの敷地は、南西角地。

私がご提案したのは、ガレージを別の道路から
アプローチして、しかも、日当たりはよくなくて、
とても見えにくい北側に配置しています。

そうした理由は、家族が日常を過ごす
スペースに日当たりを確保することと、
南側にたくさんの空地を確保できると、
子供たちが走り回れます。

しかも。
ガレージを配置するであろう場所は、来客用駐車場に使えます。

ガレージが優先なのか。
日常生活が優先なのか。


私は、日常生活を優先させていただきました。
一生、住まう家ですからね。

子供が独立したら、趣味のへやを兼ねて、
ガレージを別で増築してもいいんですよ。


ビルトインガレージのある家。
なのですが、ガレージが主張しない。

そんな家があってもいいと思います。


興味は持っていただけたようでした。


今月末までいろいろ比較されて
パートナーを決定されるそうです。

どうなるのか。
愉しみですね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家