照明って、実は、奥が深いんです。

2017年10月27日



昨日は、お客様と一日、ショールームへ
デートに行ってきました。

まずは、コイズミ照明へ。

照明っていうと、部屋の真ん中に天井付けのシーリングライト!
というのもひとつの方法ですが、それ以外にも
いろいろあるんですよ。

照明器具の配置によって、
壁際の明るさが気になる時には、
写真のようなスタンドを配置してみるのも
オススメですよ。



部屋のバランスを見ながら、
こんな風にダウンライトを配置するのもよいですよ。

明るさ感が、ほどよく分散しますし、
埋め込んであるのであるので、昼間に
照明器具の存在が気にならなくなります。
(+掃除が必要ありません)

さらに、奥に見えているように、
壁を照らす間接照明もきれいですよね。

その壁に凹凸のあるタイルを張ったりすると
その陰影が、とても豊かな表情を見せてくれます。




そして、天井を照らすような間接照明。
とてもいい雰囲気になります。

天井が照らさせる分、実は、明るさ感はアップします。

見た目もよくて、明るさもアップ。
いうことなしです。


もう一点。
ダイニングテーブルの上に、ペンダントライトを
採用する場合もあります。

部屋全体のテイストにフィットするデザインを
セレクトするといいですよ。

いいアクセントになります。



照明っていっても、いろいろです。
奥はとっても深いんです。

プロと一緒に、しっかりと
検討して決めていくことをお勧めします!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家