ドラゴンボール

2013年2月6日


ドラゴンボール!ハクリュウ(白竜)の青い実です。

青と言うより、瑠璃色という表現の方が適しているかな。
宝石のようで美しい!

花期は6月~7月、
10月くらいに緑色の実がなり、11月下旬くらいから黒ずみだし、
12月半ばから青くなってきます。
未だ実は落ちず残っております!そろそろ落ちるかと。

ハクリュウやタマリュウ(玉竜)は、耐寒性・耐暑性や日陰に強く、
踏みつけても耐えられるので、庭の下草や、駐車場によく用いられますね。
よく見かける植物ではありますが、実はあまり知られていないようです。
実は葉の裏に隠れているので、気づきにくいのです。

ちなみに、コクリュウ(黒竜)は、黒い実。
7色ないかな~、、、集めてみたくなりました。
全体像は、 コチラ≫

根來宏典建築研究所

プロフィール

根來宏典建築研究所

かけがえのない宝物をつくること!

家族の考え方は、その家族の数だけ存在するはずです。 答えはひとつではありません。それが家族の個性です。 その家族にしかない「生き方」や「家族関係」といった独自の価値観を創り上げられれば、 その家は...

根來宏典建築研究所の事例

  • 対岳荘

    対岳荘

  • 水庭の家

    水庭の家

  • 中国黄土の家

    中国黄土の家