とてもユニークな外観デザインは、機能美なんです!

2018年7月26日



とっても個性的な外観ですよね!

こちらは、とある家創りの現場のショットです。



つい先日、足場が解体されて、

やっと外観が姿を現したところなんです。



幾重にも重なっていくような

屋根のデザインが特徴で、

個人的には、とてもカッコいい。

(自画自賛ですいませんが(笑))



ただ。

この屋根の連なりは、見た目を優先したデザインではありません。



どちらかというと、内部の間取りから、

つまり、使い勝手から自然と出来上がった感じです。



軒が出ているのも、和風とかスタイルのことではなく、

外壁の汚れえお軽減したり、雨をかかりにくくする

という機能的な側面が主目的です。



屋根の掛け方も、雨仕舞が悪くならないよう、

実は、シンプルな方法によっているんです。



実用性と機能性をしっかりと考えた末に

出来上がった外観のデザインなんです。



でも。

きっと誰もやらない方法なので、

オンリーワンな家になったと思っています。





実は、こちらの家には、3つの光庭があるんです。



こちらは、その一つ。

植栽等がないので、殺風景に見えますが、

芝を張り込んだりして、とっても素敵な感じに

仕上がる予定です。



この光庭のおかげで、冬でも、しっかりと家の中に

光が差し込むようになりますし、

風通しもいいんですよね。





間取りはお見せできませんが、

とってもユニークです。



今までに計画したこともありませんし、

今後も計画しないかなと思うほど。



それでも、お客様にとっては、

とても理にかなった、最善の間取りになっています。





こちらの家。

来月末には、建物だけ先行して引き渡し予定。

これから、急ピッチで仕上がっていきます。



楽しみで仕方ないですね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家