家に使う天然石を探しに!

2018年11月20日



何だかわかりにくい写真かもしれませんが。。



昨日、とある家創りのお客様と、天然石を探すため、

関ケ原石材の工場へ行ってきました。



関ケ原石材って?

石の加工工場としては、とても大きく有名な会社だったりします。



それこそ、関ケ原のインター近くに、

大きな敷地の中に、たくさんの工場が並んでいる感じです。





最初の写真は、入口付近に並んでいる

定尺の天然石なんですが。。。。



定尺といっても相当な大きさなんですよね。

1.5mX1.5mくらいあるんじゃないでしょうか。



こんなスケールの天然石を見る機会はほとんどないので、

最初から、ドキドキワクワクでしたね。






一枚目の写真の脇に見えている建物なんですが、

そこが、天然石の展示スペースなんです。



いろんな石種のサンプルが所狭しと並んでいます。

この写真は、そのごく一部なんですよね。



昨日、探していたのは、屋外での使用なので、

御影石でグレイッシュなもの。



よく見かける御影石っていうと、墓石のような感じ。

そうではなくて、もっと表情のある石がないかなと。。



実はあったりします!

大理石を思わせるようなきれいな石目。



でも。

珍しいのは、結構高いんですよね。



その辺は、コストとのバランスになります。






そうそう。

敷地内をいろいろ見せていただいたんですけど、

いろいろ凄かったです。



とても大きな原石があったり。

スライスした石があったり。

加工するプロセスも面白い。



写真は、その中の一枚です。

大きな原石から切り出して、薄くスライスした石群。



ここから加工していくと、よく見かける石になるそうです。





実は。

探しにいったのですが、想像を超える種類がありすぎて、

最終決定できず。。



次回は、しっかりやりたいことを絞って、伺って

決める予定です。





また次の機会があるのって、嬉しいです。

テンション上がりますね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家