体に優しい家を創るために必要なのは?

2018年12月28日



ご覧の通り、カーテン(ドレープ)です。

ナチュラルな色合いですよね。



ナチュラルなのは、色合いだけじゃないんですよ。



こちら。

手つむぎの自然栽培綿を100%使ったコットンのカーテンなんです。



そもそも

オーガニックでもなくて、自然栽培の綿ですから、

素材からすごくこだわっているんですよね。



最近では、化繊のカーテンが主流なのですが、

本物素材の持つ風合いや肌触りもいいですよ。



いろんな色がありますよね。

これも、自然の素材で染色しています。



なので。

見た目も、奇抜すぎず、とてもやさしい。



見た目からして、ナチュラルな空間にフィットするという

イメージを持たれますが、モダンに空間にだって、

合わせても、かっこよくできるんですよ。



もちろん。組み合わせ方によりますが。



体に優しい素材。

もっと積極的に取り入れていきたいですね。






昨日、とある家創りで導入予定の全館空調の打ち合わせでした。



全館空調っていうと、なんとなく、設備関係の打ち合わせ

のような感じなのですが、私の相談先は違います。



空調はもちろん詳しいのですが、断熱・気密に詳しかったりします。



お客様が求めているのは、「快適さ」なんです。

それを、大きなエアコンで賄おうとするという発想では

あまり効率的ではありません。



エコ運転でも、しっかりと快適な温度を保てるよう

断熱や気密をしっかりしないといけません。



なので。

両方に精通している方って、すごいんですよね。

そういった相談先があるのは、とてもありがたいことです。





自然素材を使って、体に優しいこと。

快適な温熱環境を作って、体に優しいこと。



両方大事にしていきたいですね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家