窓周りはしっかり検討したいですね。

2019年1月12日

昨日は、アチコチで、いろんな方々と打ち合わせでした。



お客様、工務店、メーカー関係者等々。

いろいろです。



頭がこんがらがったりしないんですか?

なんて聞かれることもあるのですが、

基本的にはありません。



「基本的に」と書いたのは。。

詳細なことになると、記憶があいまいになったりすることも

あるからです。



夜、事務所に戻ってから、

とある家創りの詳細を検討しました。





すごい落書きですよね(笑)



でも。

結構大事な内容ばかり。

ポイントになったのは、窓周りです。



窓は、アルミ+樹脂サッシの既製品を使います。

当然ですけど、その既製品をきれいに、

しかも性能が落ちないように納める必要があります。



基本的な納まりは頼りにしたながらも、

この案件に特有の条件に照らし合わして

何がいいのかをイメージします。



実際、そのイメージができるのかどうかを

書き込みながら確認していきました。



来週、構造設計者と打ち合わせがあるので、

それまでに、しっかり検討しておかないといけません。



なぜかというと。。



この家。

構造がすごいことになっています。

相当な経験がないと解決できないほど。。



構造の意向をしっかりを考慮しながら、

デザインとのバランスを考えていきます。



いろんな意味で、すごい家になりそうです。



ワクワクしてきます!!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家