墨会館

2013年3月25日

ちょっと前のこと、丹下健三さんが設計された墨会館を訪れました。普段は非公開となっている建物です。この度、用途を変えて使われるらしくそのタイミングでの公開となった様でした。現況、電気が通じておらず、それが幸いして光と影だけの状態で建物を見る事が出来ました。コンクリートは杉板の型枠で肌目が細かく、そこに穿たれた窓は溝があってガラスをはめ込んだだけ。シンプルこの上なく、それ故にとても精度の求められる事をしてらっしゃいます。この後どういうふうに用途変更されるんでしょう。できればこの空間が持つ良さをそのまま維持してほしいものですが、使われ続けられるだけでも良いものと思います。私の他にも多くの見学者が訪れていました。この写真の所だけでなく見どころ多く、教科書級文化財級の建物です。愛される建築として残ってほしいものです。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n