あと7日

2013年6月17日

あの、あれって何なの?瀬戸でやるやつさあ。時々そんなことを聴かれます。建築のイベントだよ、と応えています。

どこからお話したらいいのかな。もともとはこの春に竣工したhouse kにさかのぼります。そこのお施主さんから家具も作ってほしいと言われてすぐに思いついたのがスニッカの小林さんでした。ちょっと前から小林さんの事は存じ上げていて、この人なら任せられると思ってお願いしました。

見積もりとか打合せとか変更とかいろいろあって、2つの木の机が出来ました。ナラで作った大きなダイニングテーブルと、小さなソファーテーブルと。両方ともきれいでまっすぐなテーブルです。出来立ての家にそれは運ばれて、お施主さんもとても喜んでらっしゃる様でした。

ちょっとお時間ありますか?運んでいただいたその日に小林さんご夫婦に訊ねました。いいですよ、と。3人で近くのコーヒー屋さんに行きました。

実はその日の、平安通から大曽根の駅に向かう途中にそれは思いついたものでした。あの、スニッカさんのギャラリーで展覧会をやってみたいと。ただ、自分一人じゃなくて、お世話になった数人の方々と一緒にやりたいなと。思いつきだったけど、その日に言うしかないと思ってそのコーヒー屋さんで小林さんにお話したものでした。

ちょっと戸惑うところはあったかな(^_^;)。でもありがたく、いいですよとその場でお返事いただけたものでした。僕も何をどうするかはっきりとまとめたものではなかったんですけど、そこでボールを持ったものでした。ボールを持ったら走らなきゃ。

すぐに浅井さんと塩田さんともう一人の人に電話して、これこれこうで、こういうところで一緒に展覧会しませんかとお話したところやりましょうとすぐにお返事いただけたものでした。しばらくして一人の人だけ、スケジュールがあわないことから辞退されて、それからすぐに思いついた井村さんにお声をかけさせていただきました。コンセプトみたいなものをまとめていたのでそれをお渡ししてお話したところ、ありがたく引き受けてくださいました。実はその頃ちょっと落ち込んでいて、それを回復できたのは井村さんのおかげと思っています。

いつやる、どういうふうにやる、どうやって宣伝する?何やる?イベントは?いろーんないろーんな意見がたくさん出ました。お菓子どうしよう、お茶どうしよう、カフェできないかな?お施主さん呼んで話をするのはどう?木ナイフ教室やろうよ!じゃあこれはこうね、会場はどうしよう?壁はこういうふうに展示できるよ、イスと机はこれだけあるよ、フリーマーケットやる??駐車場は問題ないね、時間はどうしよう、自己紹介いるよ、FBで宣伝しようよ!これマークに使おうよ、DMはこれね、小林さんデザインステキ〜!お金はこれだけかかるよ、木ナイフはみんな一度はつくらなきゃね、看板作ろっか?浅井さんデザインお願いしま〜す、シオシオさん手提げ袋よろしくね、井村さん紹介文おねがいします、お菓子はアルエットゥっていうお店があるよ、あ、私は何やろう?、、、、、

いろんな話は今日も続いています。イベントの開始まであと7日となりました。一日一日を大切にして、みなさまをお迎えしたいと思っています。よろしくおねがいいたします。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n