誰かが観ている...。

2013年11月22日

現在では、
すっかり観なくなってしまいましたが、
学生の頃は、
かなりたくさんの映画を観ていました…。


私は、当時、
千葉に住んでいたのですが、
周辺には、
6つか、7つぐらいの映画館がありました…。


とにかく、ヒマで、
時間だけはたっぷりありましたから、
これらの映画館にくる映画を、全部観てやろう、
などという、
今となっては、わけがわからない、
つまらない目標を立てて、
それを実践して、
かなりたくさんの映画を観ていた時期がありました…。


現在ではどうなのか、よくわからないのですが、
当時の、千葉の映画館は、
なぜか、
そのほとんどが、二本立てになっていました…。


そして、さらに、
今考えると、本当に不思議なのですが、
一本は、そのときの新作映画、
しかし、多くの場合、なぜか、
もう一本は、ホラー映画、
それも、いわゆる、B級C級ホラー、
というようなものになっていました…。


今では、
その内容のほとんどを忘れてしまったのですが、
題名だけ覚えているものでも...。


『悪魔の毒々ハイスクール』
『ドラキュリアン』
『死霊のはらわた2』
『モンスター・イン・ザ・クローゼット』


等々、といった作品群でした…。


当時、確か、
こうしたホラー映画に、
おかしな邦題を付けて、
全然面白くないけど、バカバカしくて、笑える、
みたいな感じで、論評するのが、
ちょっと流行っていたように思います…。


私が観た、これらの作品も、
そういった類いのもので、
確かに、
全然面白くなくて、バカバカしいものばかり、
そして、なおかつ、
全然笑えないようなものばかりでした…。
(お好きな方がいたら、大変申し訳ないのですが...。
あくまでも、私がそう感じたというだけですので…)


面白くなければ、
主要な一本の方だけを観たら、
さっさと席を立って、帰ればよさそうなもので、
実際、多くのお客さんは、
そのようにしていましたが、
私は、何しろ、
元々、ヒマつぶしで訪れているわけですから、
同じ料金で、出来るだけ、長く、
中にいられた方がいいわけです…。


途中で席を立った作品は、一つもなく、
とにかく、すべて、
最後まで観ました…。


この時の苦行によって、
頭の中の、大切な部分が、
かなり壊れてしまったのではないか、
という気がしなくもないのですが、
まあ、とにかく、
それぐらい、つまらなかった…。


それにしても、
あのような、
抱き合わせの二本立て上映というのは、
いったい、何だったのかなあ、と思います…。





話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/11370972.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす