『二笑亭綺譚』

2013年12月6日




建築は、
一つとして、同じ場所に建つものはないので、
どのようなものであっても、結局、
その家だけのために、設計をすることになります...。


そうした事情は、
いわゆる注文住宅だけのことではなくて、
規格が決まった、プレファブ住宅であっても、
程度の差はあるものの、同じことです...。


工場でつくったものを、
何も考えずに、
そのまま持ってきて、据え付ける、
というわけにはいかないので、
多かれ少なかれ、何らかのかたちで、
その場所に適したものにするように、
その家だけのために、
設計をしなければなりません…。




ということであるならば、
せっかく、その家のためだけに、
わざわざ設計をするのだから、
出来るだけ、
その場所ならでは、
または、
その建て主、設計者・施工者等々、
そこに集まった人達ならでは、
という家にしたい、
というのが、私の立場です…。


そうした立場から考えると、
量産品のリストの中から選び、
そういったものを組み合わせただけのような家は、
その場所ならではでもなければ、
その建て主ならではでも、全然ないわけですから、
当然、あまり好きではありません…。




ということなので、
なるべく、
そうした量産品のテイストを消したい、
という具合に、いつも考えます…。


本当は、
一切の、既製品・量産品を拒否したいところなのですが、
そうなると、
すべてのパーツを、
一から、つくっていかなければなりません...。


出来ることなら、そうしたいぐらいなのですが、
そんなことをすると、
一体どれぐらいの費用がかかることか…。




建築費の中の、かなりの割合が、
人件費です…。


手のこんだ細工を、
一から、つくっていくと、
かなりの手間がかかるため、
その人件費は、大変なものになってしまいます…。




昔の建築が魅力的に見える、一つの理由は、
そうした、手間のかかる細工を可能にした、
当時の人件費の安さ、
ということがあるように思います…。


現代では、
そのように、極端に安い人件費を想定して、
家をつくることは出来ませんので、
過去の、
豊かな細部を持った、美しい民家のようなものは、
多分、
もうかえってくることはないように思います…。


一部の例外的な豪邸を除いて、ということですが…。




そんな中で、
少しでも、一品生産品に近いものを、というように、
あれこれ考えて、
日々、設計に取り組んでいるわけですが、
一方で、
量産品をすべて拒否して、
完全なる、一品生産の家をつくる、という、
多分かなうことはない夢を、
いろいろと想像してみたりすることはあります…。




ただ、これもなかなか難しそうで...。


仮に、
カタログに載っているような量産品を、
すべて拒否したとしても、
私が知っているような、
一般的な建築方法を用いて、つくったのでは、
ダメなのではないか、という気がします...。


というのも、
これらの方法は、
いかにして、余計な手間をかけずに、
合理的につくるか、ということを目的にして、
長い時間をかけて、築かれてきた方法だからです...。


その方法を、そのまま使ってしまうと、
やはり、
量産品にも通じる、合理的で、
当たり前のものになってしまうように思います...。


従って、
そうした当たり前のつくり方をしている限り、
完全な一品生産品には、ならないのではないか、
という気がします…。


きっと、
今ある、当たり前の方法とは違う、
全く新しい建築方法を、
一から、つくり出していかなければ、
そうしたものにはならないのではないか、
と思います...。


これは、
相当な難事業...。




他のどこにもない、
その場所、その人達だけの、
完全な一品生産の家をつくる、というのは、
やはり、
不可能なことなのでしょうか…。






『二笑亭綺譚』という本があります…。


私は、これを読んで、
こういうのが、もしかしたら、
究極の一品生産品としての家、
というものに近いのかなあ、と思いました…。


話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/11383276.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす