暑中お見舞い申し上げます

2012年7月28日


今年は冷夏になるという予報をどこかで見聞きしましたが
フタを開けたらこの暑さ。
いつもの夏と変わりないですね。
暑中お見舞い申し上げます。

用あって岐阜は長良川の方に出かける様になりました。
向こうは今は鵜飼のシーズン。
使われている船は今でも木造で
板一枚一枚を曲げてつなぎとめています。
それだけでも大変な事なのに
出来たものは水に浮いてしかも隙間が出来る事もない。
作り方は身体が覚えていくのでしょうか。
素晴らしい技術だと思っています。

川のほとりで打ち捨てられた舟を見つけました。
中の水はいつの間にか溜まってしまったのでしょうね。
そこはオタマジャクシとかゲンゴロウみたいなものが世界を作ってました。
井の中の蛙ではないけど
大海だった周囲の水はどこへやら。
夏草だけが飛沫を上げて
彼らをどこかへ運ぼうとしています。
うだるような暑さの中で水が干上がってしまわないうちに。
あるいは大雨で中の水が溢れだしてしまわないうちに。



どうかみなさま、ご自愛専一に願い上げます。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n