現場はワクワクでいっぱいです!

2015年9月4日



昨日は、一日現場DAYでした。


写真は、現在工事が進んでいる家創りの外部仕上げの見本です。


黒い屋根。ダークなブラウンのサッシ。

淡いベージュ+グレーの入った外壁。

そして、ゼブラ模様を思わせる、木目の際立つ目隠しルーバー。


この組み合わせで、和モダンな家に仕上げていきます。


外壁は、もう少し濃いグレーやグレージュの候補もあったのですが、

この二つのいずれかで進めていくことになりました。


大人な雰囲気の和モダンな家になりそうです。



その後、雨の中でしたが、現場へ。

ちょうど、基礎の立ち上がりのコンクリートが打ちあがっていて、

養生中。


じっくり見てみると、何だかミニ迷路のようです(笑)


ここまで来ると、いよいよ建て方!ですよね。

大きな屋根が特徴的なフレームが建ちあがってきます。

愉しみですね。




その後、別の現場へ移動しました。

こちらも、ちょうど同じ工程になっていて、養生中。


やっぱり、迷路みたいです(笑)


こちらも、いよいよ建て方!!


先ほどの和モダンとは違って、シンプルでモダンなカタチ。

こちらも、上品な雰囲気の外観になりそうです。



いずれの現場も順調に進行しているようで、何よりでした。




今月は、二つの建て方に立ち会うことができます。

図面や模型ではなく、本物。


家の外形が一気に出来上がっていくプロセスなので、

ワクワクは相当です。


たまたまですが、そんなワクワクなタイミングを

一カ月に二度も体験できることに、幸せを感じます。


何とかスケジュールを調整して、

朝、昼、夕方の三回は見に行けるようにしようと思います。

お客様とも、ワクワク共有したいですからね!



家創りって、ほんと愉しい。


そんなワクワクをずっと感じられる家創りをしていきたいと思います!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家