現場と図面

2012年9月30日



基礎の型枠まで出来ました。一見問題なさそうだったんですが、図面と照らしあわせていくとけっこう違いが見つかりました。そういう所は現場の監督に指摘し直してもらいます。別にこれは現場の出来が悪いとかそういう事ではなく、やはり人の作業であるので間違いもあり、それはどこかでカバーしなければなりません。逆に言えば図面ではなかなか情報が伝わりにくいところもあり、反省させられる事もしばしばです。建物は3次元の物体として一つであっても、図面は2次元になるので平面や断面、立面など多くの情報の集積となり複雑です。いかに簡潔に情報を伝えるか、図面を作る時はいつもそこに腐心しています。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n