新築+リフォーム相談会へ参加!!

2015年12月7日



昨日は、日曜日なのですが、

珍しく、打合せではありませんでした。


といっても、デスクワークでもなく。


実は、とある工務店の方に声をかけていただいて、

新築+リフォーム(リノベーション)の相談会へ。


もちろんですが、相談する側ではなくて、

相談を伺う建築士としてですよ(笑)



こういった相談会は、とても愉しいんです。


全く知らない方が、フラッといらして、

いろいろ見学されます。


そんな中、少しずつお話しだして、

コミュニケーションを深めていくんです。


緊張はしないのですが、ドキドキ、ワクワクします。


もうひとつの愉しさは、家創りをしようとされている方が、

どんなことを考えているのかを伺えることです。



たとえば。

昨日いらした御家族。


家創りを始めようといろいろ調べ始めています。


何か気になる見学会があれば、見に行ったり。

近くで中古の住宅が売りだされたら、見に行ってみたり。

昨日のような相談会に行ってみたり。


新築の家がいいのか。

中古を購入して、リノベーションがいいのか。


漆喰がよさそうだけど、どうなのか。


中古の物件を見に行ったけど、どういうことをポイントに

取得していいのか。


いろいろ伺ってみると、「よくわからない」という状況でした。


家創りって、考え始めてみると、

いろんなことを考えていかないといけません。


お金のことから、家族の現在から将来のこと、

親世代のこと、子供の世代のことまで。


確かに、いろいろ考えなくてはいけないのですが、

一気に全てを考えることって難しいですよね。


なので、順番に、ひとつずつクリアしていくのがよいと思います。


昨日お話したのは、まずは、予算のことが大事なので、

月々の返済を含めて、いくらまで資金が用意できるのかを

FP等に相談して、決めてみることから。


それによって、土地取得+新築がいいのか。

中古住宅を取得して、リノベーションがよいのか。

そんな検討を進めていきやすくなります。


先に、予算とバランスのよくない金額で土地を買ってしまったりすると、

家に掛けられるお金が少なくなってしまってしまいます。


納得の家創りをするために土地を買ったのに、

納得できる内容にならない。。


困りますよね。


なので、まずは予算の把握からが、いきなりリアルですがよいと思います。


それを考えつつ、我々のようなパートナーを探していって、

土地探し(物件探し)からスタートされると、スムーズですよ。


私も、そんなお付き合いからさせていただいた、させていただいている

お客様は、たくさんいらっしゃいます。


気軽にご相談されるといいのでは?と思います。


いい家創りのために。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家