2012年10月16日


現場は間柱とか下地になる材料が入ってきました。で、その間柱なんですが桧を使ってます。見えない所になのにちょっとゼイタク?名古屋は東濃という桧の産地が近いからという事もありますが、それよりも何かこれはもう一種この地域の大工や工務店をひっくるめての信仰に近いものがあるようで、柱や間柱といった縦に使う材料は桧が好んで使われます。

それだけ使われるのですし、できればさらに桧を使いたいと思うのですが、どういう訳なのかふんだんに使われるのはここまでなんです。梁にはまず使われませんし、床や仕上げに使われる事も柱の事を考えたら圧倒的に少ないんです。写真の様な節ありの材で十分と思うのですがあまり出回りません。どうしてなんだろう。流通に問題があるのか、節の加工が意外と難しかったりするのか、あるいは単に私が知らないだけか。。。どなたかご存知ないでしょうか?

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n