現場での確認って大事です!

2016年3月24日



昨日、とある家創りの現場へ

お客様とご一緒してきました。


工事は順に進んできています。

外部は外壁が張られて、いい感じ。





内部では、玄関土間のタイルが張られていました。

写真ではわかりにくいのですが、

ブラックの石を思わせるタイルで、そのムラ感が何ともいい風合い。



少し「和」を感じさせる、カッコいい玄関土間になりそうです。



昨日の見学では、壁に入れる下地を確認するのがメイン。

手摺を付けたりというだけでなくて、

絵画を飾ったり、壁掛けの時計をかけたり、

カレンダーを取り付けたりするためには、

壁の中に下地を入れておかないといけません。


生活をイメージしていただきながら、

下地の場所を順次確認しました。





その中でも、壁掛けのTVの下地は悩ましいのですが、

ご主人に、しっかりと考えていただいたおかげで、

しっかりと決定することができました。



ご主人のしっかりとしたスケッチ。

とってもわかりやすかったです。



工事期間中は、施工者にお任せではありません。

図面で検討してきた内容を、きちんと現場に立ち会っていただきながら、

最終確認をしていきます。


このプロセス。

とても大事と思っています。


大事な大事な家創りですからね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家