2012年4月3日

なんて事ないけど重要だよなあと。

太陽の光ってタダだし、自分の一生どころか人類の一生でも無くなりそうでない分、気にせずにその存在を見過ごす事も多かったような気がしてます。

建築をやってると、居室の1/7以上の窓が必要だとか、ルーバーや庇を使って日射をコントロールするとか、とかく法規や効率だけで光をデザインしがちです。それはそれで良いことだけど、何か光の本質を見失いがちなのも確かなこと。

原始のその、照らすだけの太陽のありがたみとか、ただただ降ってくるだけの光の存在そのものを建築に生かせないかなと思ってます。時代とは逆行するかもしれないけど。

さて、今日も図面書きます♪

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n