ケーキから製作家具へ

2016年7月14日




いきなり。この画像!

実は、昨日の朝、ケーキ屋さんに行ったんです。


お客様のところに伺うのに、

手土産をと思ったんです。


ケーキ屋さんに、朝一番に乗り込むのが初めて。

当然ですが、ケーキは、全種類が、いっぱい並んでいました。


ケーキは、味もきっとおいしいと思うのですが、

こうやって、いろんなデコレーションされた姿を

並べて見てると、とてもきれいだし、心躍りますよね。


さすがに、自分用には買いませんでしたが、

朝から、何だかとってもいい気分になれました。




こちらは、とある家のワンショット。


実は、リビング収納を、フルオーダーで

家具として製作されていたのですが、

それが出来上がって、昨日取り付けだったんです。


それに立ち会ってきました。


白くシャープなデザインのリビング収納。

細かなところにも、奥さまのこだわりが詰まっています。


扉の角部分なんかも、スッキリな表現ですし、

扉と箱の取り合いも、逃げが少なくて、

家具屋さん泣かせなほど、ミニマルなデザインです。


でも、それを、きっちり仕上げてきた、家具屋さんの

技量も、すごいと思いました。


こういった家具は、どうしても高くなりがちなので、

全体のバランスを見ながら、ピンポイントで

採用されるといいと思いますよ。


こちらの家。

ほんと、とってもスッキリとした家になりました。





夕方からは、とある家創りの図面をチェック。

基本設計がずいぶんと進んできていて、

コツコツと図面を創り上げてきたのですが、

その図面同士の整合性を確認したり、

決まっていない部分のデザインや素材を決定したりしました。


きちんと時間を確保していたので、

じっくりと腰を据えて考えることができたので、

とってもよかったです。


次回には、いろいろ確認したら、いよいよ概算に入っていきます。





いろんなタイミングで、いろんな家創りが進行しています。

いろんな家創りがあるからこそ、

それぞれの家創りの違いがハッキリしたり、

いいところは共有していったり、

相乗効果が高いと感じています。


こんな風に、いろんな家創りに関われることに

感謝の気持ちでいっぱいです。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家