駐車場の家 学生版

2012年11月27日


トライデントの学生の皆さんに作っていただきました。

駐車場の家という、車一台サイズの大きさで出来る家をかつて提案した事があります。このたびそれと同じ条件で学生さんに課題として挑戦してもらいました。少し難しすぎるだろうかと思いましたが思ったよりも楽しんでやってくれている様で安心しました。メジャー片手に階段や机のサイズなどを計測する姿をあちこちで見かけましたが、それが一番の収穫であった様な気がしています。

最近の学生さんへの課題は卒業コンクールを意識しての事か大型化する傾向にある様に思います。それ自体は悪いことではありませんが、課題に追いつけない学生さんを多く見る様になりました。ディテールを作れない人が全体を作ってどうするのかな、と思うこともありました。何かもう少し、現実に近いところで勝負できないものかと考えて今回の課題としました。

ちょっとは面白がってくれたでしょうか。最近、建築方面の学科はうとまれる傾向にある様です。建築の面白みが伝わっていないんだと思います。親しめるきっかけを自分なりに作っていけたらと考えています。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n