外部の色決めでワクワク!

2017年2月17日



現在工事が進んでいる、とある家の外観です。

白と木目の組み合わせが、何とも優しい雰囲気。
カタチはシャープでモダンですが、
素材や色の使い方で、ずいぶんと変わりますよ。




実は、こちらは、ニチハのショールームなんです。
お客様と一緒に外壁の色を最終決定するのが目的。

白い外壁は、ガルバニウム鋼板。
カクカクしたタイプではなく、敢えて、丸型のカタチをセレクト。
その曲線が、より優しい雰囲気を演出してくれそうです。

木目も、流行りのヴィンテージ風ではなく、
しっとりと落ち着いた感じにしました。

全体の雰囲気には合わせました。


素材や色のセレクトは、ワクワクしますよ!!




別の家創りの現場。
来週の建て方に向けて、土台を伏せてくれていました。

実は。
パッと見は、わからないのですが、
普段と違っているんです。




ちょっとマニアックな写真なのですが。。

こちらの家では、骨組み同士を金物で接合する、特殊な工法を採用しています。

普通の木造とは段取りや、やることが少し違うのですが、
大工さんは、すっかり慣れてしまって、逆に流れがよさそうでした。

建て方も、普段と違うようなので、
しっかり時間を確保して、見学したいと思っています。


いろんな家創りが進行中。
毎日刺激的です!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家