「概算見積」は大雑把でいい???

2017年3月6日



昨日は週末とあって、終日、いろんな家創りの打合せでした。

チラッと外観パースが見えてます。
フラットに展開する軒先がとってもシャープで
カッコいい家になりそうなんですよね。

こちらの家創り。何度かお話してきて、
ちょうど昨日、ご提案していた計画案について
概算見積もりをお出ししました。

「概算見積もり」
というと、「坪○○万円」といった大雑把な印象を
持たれる方が多いんですけど、弊社の場合は違います。

仮ですが、しっかりと仕様も確定して、
通常の詳細な見積もりを作成するんです。

「坪○○万円」という金額では、
建物の形や仕様を全く反映できていないためです。

特に、予算とのバランスを見るときは、
注意が必要になります。
ここで想定が違ってくると、最後にトータル予算オーバー
となってしまいますので。

昨日も、しっかりと明細のある見積書をお出しして、
予算とのバランスを確認しました。

概ねOKでしたので、いよいよ設計が正式にスタートしそうです。




こちらの家創りでは、実施設計の最終段階の打合せでした。
ちょうど、色を決めているところです。

たくさんのサンプルをお持ちして、バランスを見ながら
一気に決めていきます。
優しい色も使いながら、シックな感じでまとまりそうです。

次回もう一度お会いして打合せしたら、
いよいよ工務店へ図面を渡して、入札となります。

着工に向けて、順調に進んでいます。




夕方からは、ショールームデートへ合流!!

実は、都合がつかず、不参加の予定だったのですが
何とか1時間ほどご一緒できそうでしたので、
思い切って参加へ。

お客様にとってみれば、サプライズだったようで、
娘さんお二人が、とっても嬉しそうにしていただいて
私もとっても嬉しかったです。


いろんな家創りが同時進行中。
でも、みなさん個性的なので、
混同することもなく、ほんと愉しくさせていただいてます。

ほんと。感謝です。
もっともっとしっかりとサポートしていきますよ!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家