家創りをスタートする前に。
2017年3月20日
昨日の東海地方は、
春を感じさせる、心地いい陽気でした。
こういった風景を見ていると、
落ちついた気分になれますね。
昨日は、家創りをスタートされる、お客様の
ご両親とお会いして、お話させていただきました。
家創りを経験されたご両親は、家創りでは大先輩。
親として、先輩として、家創りで大事にしたいことがあって、
それをしっかり伺ってきました。
耐震性、雨水対策、セキュリティ、そしてデザイン。
各々の詳細まではお伝えしませんが、ご自身の経験を踏まえた内容なので、
説得力ありました。
こちらの内容を踏まえて、もちろん、お客様の意向も取り込んで、
いい家創りにつなげていこうと思います。
もう一点。
ご両親のお話で共感できたことがあります。
建築家の工事監理についてです。
こちらでも、よくお伝えするのですが。。
建築家の役割というと、デザインすることと思われがち。
でも、実は、工事の監理も大事な役割なんですよね。
設計通りに工事が進んでいるのか。
それを、施主の代理として、客観的な立場からチェックするんです。
なかなか素人ではしっかりとチェックできませんので。
通常、お客様から、工事監理についてうかがうことがなかったので、率直に嬉しかったです。
- 前の記事:ショールームデートを愉しむ!
- 次の記事:家創りに向けて、現状を共有!
ナイトウタカシ建築設計事務所
「らしさ」を引きだして、カタチにします。
人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...