捉え方次第で...

2013年1月10日

モタモタしていたら、
あっという間に、
新しい年も、
10日ぐらいが過ぎてしまいました…。

以前に、書いたことがある話なのですが、
ポルトガルを旅行した時に、
ロカ岬というところに行きました。

ロカ岬は、
リスボンの近くで、
ポルトガルに行った人の多くが、
多分、訪れるのではないか、
と思います。

というのも、
ユーラシア大陸最西端の岬なのだそうです…。

石碑が建っていて、
「ここに地果て、海はじまる」、
という詩の一節が刻まれています...。

勿論、読めませんが、
そう刻まれているのだそうです…。

一人でバスに乗って、
ようやく辿り着き、
一人で崖の上に立って、
眺めたせいもあったのか、
この詩の一節は、
なかなか説得力がありました…。

なるほど、確かに、
ここで地面が終わるのだなあ、
などという感動…。

ただ、
その一方で、なぜか、
この海を挟んで、
北米大陸と向かい合っているのか...、
というようなことも、また、
同時に、感じました...。

つまり、
この海の先で、
また地面は始まっているのだなあ、
などという、
先ほどとは相反するような感慨も、
同時に、ありました…。

終わりなのか、始まりなのか、
断絶しているのか、連続しているのか、
等々、といったことは、
結局のところ、すべて、
感じ方次第なのかなあ、
と思ったりしました…。

話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/11049036.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす