実寸で見ると、一目瞭然!!

2017年6月1日




昨日、とある家創りで、現場打合せがあったので、
行ってきました。

現場は、ちょうど基礎のコンクリートが打ち終わって、
型枠を外しているところ。

来週の建て方に向けて、
とてもいいペースで、工事が
流れています。

間もなく、梅雨に入るころなのですが、
建て方、そして雨仕舞ができるまでは、
何とか持ってくれないかなと思っています。。

祈るのみですね。




そうそう。
現場の打合せがあったのですが、
その中のワンショットです。

何だかわからないですかね。

実は。

屋根の瓦、軒先の破風、軒樋なんです。
しかも。全て実寸!!

ポイントになっているのは、
雨の水が、樋にしっかり入るのかどうか。

メーカーの仕様では、問題ないと
書いてあるのですが。。

実物で、実寸で、検討してみると、
大量の雨が降った時には、軒樋を超えて
雨が流れてしまう危険性が高いことがわかりました。

見た目スッキリしたデザインなので、
採用したかったのですが、機能を果たさないのは困るので、
今回は、採用をせず、別の軒樋にすることで決定しました。

図面やイメージだけでは、わからなかったこと。
実寸だからこそなんでしょうね。

こういったプロセスも大事にしていきたいです。





夕方からは、とある家創りの打合せへ。

こちらの家創りでは、最終で変更要望が出ていいました。
着工に向けて、その変更内容を確定するのが
主目的でした。

といいいつつ。
もちろん、その打合せもしたのですが、
それ以外の打合せで盛り上がりました。


フローリングを何にするのか。

いろんなメーカーをご覧になっていたのですが、
新たなメーカーのショールームを見学されたようです。

実物をご覧になって、
肌触りや風合いが気にいられて、
変更を要望されました。

ほんと。
いろんなフローリングがあるんです。

こちらのお客様は、
いろんなメーカーのいろんなフローリングをご覧になっているので、
目も肥えてらっしゃるんです。

そのお客様が、決めてらしたフローリングは。。。

4mmの挽き板を張った複合フローリング。
とってもいい感じなんですよ。

家創りを検討されている方は、
ぜひぜひいろんなフローリングを体感して
決めていただければと思います!


すんごい愉しいですよ!

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家