タイルが持つ、いろんな表情を愉しむ!

2017年6月23日



とある家創りの外観写真。

実は、先日竣工写真を撮影したのですが、
光の差し込みがよくなくて、
リベンジでの撮影となりました。

光はよかったのですが、青空が見えず。。
1時間ほど待っていたら。。

ついにその瞬間が来たので撮影できました。

梅雨時期の写真は、なかなか難しい。
でも。ラッキーでした。

もう少ししっかり整理したら、
サイトへアップしますので、お愉しみに!





夕方から、とある家創りの現場。
お客様と一緒に現場を確認しました。

こちらは。。
リビング正面のタイルなんです。

ミニマルな空間だからこそ、プレーンになりすぎないよう、
表情のある石目のタイルをセレクトしました。

表面には凹凸があります。
天井際に設けた間接照明で、この凹凸が
いい雰囲気を出してくれるでしょう。
愉しみです。

表情もよいのですが、さらによいのは、このカタチ。
細長いんです。
それが、また、他にはない表情を創りだしてくれています。





こちらもタイルです。

グレイッシュですが、石目のような表情はなくて、
ツルっとしています。

実は、こちらは、キッチン背面の壁なんです。

掃除のしやすさが、大事なポイント。
凹凸がなくて、ツルっとしていて、
掃除しやすい。

でも。。
よくあるのは、100角、200角等、正方形なのですが、
こちらは、細長い形。

そうなんです。
リビングでも同じようなプロポーションを使っています。

表情は違っているのですが、
プロポーションを似せて、統一感を出しています。


タイルは、とっても奥が深いんです。

でも、使い方をしっかりすれば、上品な空間を
創りだせる、とてもいい素材です。

いろいろ工夫しながら、採用されてはいかがでしょうか?
愉しいですよ。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家