キッチンはどこがいいの??

2017年10月17日



ブラックのキッチン。

最近、高級な天板としてよく採用される、
99%水晶から出来た、クオーツストンを採用しています。

キラキラと星のように光る感じは、
何とも素敵ですよね。




こちらのキッチンは、いわゆるⅡ型。

対面側は、シンクと調理スペースのみ。
背面に調理器具を配置しています。

背面をご覧になって、何か気がついた方は、
なかなかのマニアなんだと思います。

ちょっと違和感ありませんか?

そうなんです。
レンジフードがありませんよね!

とはいえ、調理する時に、
レンジフードないと、臭いが充満してしまいます。

実は。。

背面のホワイト部分は、一部収納なんですが、
その一角が、レンジフードになっているんです!!

レンジフードを家具の中に隠しているんです。

レンジフードは、どうしてもキッチンから突出してしまいます。
それを思い切って、組み込んでるんです。


こういった細工は、普通のキッチンメーカーでは
なかなか対応してくれません。

というか、規格がありません。


こちらのキッチンは、フルオーダーのキッチンなんです。

自分だけの、たった一つのキッチンを創りたい場合は、
フルオーダーのキッチンも、ひとつの選択肢ですね。

コストは。。
どうして割高にはなりますが、こちらのキッチンにするのであれば、
さほど大きな差にはならないかもしれませんね。




こちらも、独自の路線を突き進んでいる、
キッチンメーカーさんです。


ただ、使い勝手という機能性を重視するのであれば、
クリナップ等主要メーカーがオススメ。

全体のデザインというよりは、
細かな部分で、とても親切な工夫がされています。

流れやすいシンクだったり。
汚れにくいレンジフードだったり。
引き出しが引きやすかったり。


キッチンに、何を求めるのか。

それによって、選択肢はいろいろあるんですよ。


どのキッチンも取り扱いはできますが、
その方が求めていることに最適な選択肢を
ご提案させていただいています。


キッチンひとつとっても、これだけの自由度があるのは、
建築家との家創りならではかなと思います。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家