地盤補強工事

2013年2月25日


大井町の住宅の現場へ。

工事が始まったばかりで、地盤補強工事の立会です。
建物を作るにあたって、地盤は、とても大切。
いくら建物を強く作っても、地盤が弱ければ、元も子もありません。
地盤が弱いからと言って、建物が弱くなる訳ではありません。
地盤をキチンと補強すれば良いのです。

上の写真を見て、???と思われた専門家の方もいるかと思います。
細径の単管が沢山、、、足場ではありません。
7mが60本、6mが54本、計114本の単管が地面に打ち込まれます。

この工法は、低振動・低騒音なので、近隣に迷惑を掛けず、
狭小地でも施工可能、残土処理が出ないので地球に優しい、
等と言ったメリットがあります。
この「等」の部分は、企業秘密なので詳しくはお話しません(笑)

これから住宅を計画される一般の方へ。
設計事務所ごとに、地盤改良への考え方は異なりますので、
建物の強度だけでなく、地盤改良のことも質問してみると良いですよ。

さてさて一本目の挿入。身の引き締まる思いでした。

根來宏典建築研究所

プロフィール

根來宏典建築研究所

かけがえのない宝物をつくること!

家族の考え方は、その家族の数だけ存在するはずです。 答えはひとつではありません。それが家族の個性です。 その家族にしかない「生き方」や「家族関係」といった独自の価値観を創り上げられれば、 その家は...

根來宏典建築研究所の事例

  • 対岳荘

    対岳荘

  • 水庭の家

    水庭の家

  • 中国黄土の家

    中国黄土の家