狭小変形敷地の家創りを考えてみる

2018年9月8日



こちらの敷地をご覧ください。



道路に囲まれた、すごい場所にあります。



敷地のカタチは、四角形ですが、結構変形してます。

しかも。。

敷地の面積が85㎡



車の絵がありますよね。

その大きさで、敷地の広さもイメージしていただけるかも。





そうなんです。

いわゆる、狭小変形敷地なんですよね。



これまで、いろんな狭小、変形地の家創りに

関わらせていただきましたが、

毎度、建築家魂に火がつきます。





ここ最近、この敷地に家を計画しています。





こういった敷地の場合、真四角の敷地に比べると、

あまりカタチのバリエーションがなさそうですよね。





いやいや。

実はそうでもありません。





いろいろ考えていくと、

A案からスタートして、結構なパターンが出来上がります。



もちろんですが、中に入る部屋の広さや数は変わらずですよ。







建築家っていうと、じっくり考えて、

インスピレーションで閃くようなイメージを持たれている

そうなんですけど、私が違います。



理路整然と機能を組み合わせていって、

いろんな組み合わせを作り上げる感じ。



考えられるすべてのパターンを出し尽くします。





実は、このプロセスはクリエイティブな感じなので、

結構楽しいのですが、それからが大変。



出来てきた案を精査して、絞り込まなくてはいけないんです。



お客様にとって、何が最善なのか。



それを問いかけながら、絞り込みます。







昨日の時点で、5つまで絞り込んできました。。



もう一度、お客様の要望に立ち返って、

最終案を選定していこうと思います。





すべては、すばらしい家創りのため。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家