スイッチやコンセントの確認は、とっても大事!

2018年9月16日



昨日、こちらの現場で、お客様と一緒に打ち合わせがありました。



先日、建て方が完了したところ。



昨日は、スイッチやコンセントの位置を

現地で確認していただくプロセスでした。



設計の段階で、じっくりと見ていただいて、

イメージして検討していただくのですが、

やはり、現場で見ると、いろいろ気が付くこともありますね。



写真は、ちょうど、スイッチ類が集中する、

キッチン脇の袖壁になります。



照明器具のスイッチはもちろんですが、

インターフォン、床暖房リモコン、給湯リモコン等、

が集中しています。



特に、インターフォンはあまり低くなっていると

使いにくいので、高めに設定。



床暖房リモコンと給湯リモコンは、見た目の

大きさが一緒だったり、頻繁に使わないので、

並べて低い位置でも、ある程度OKです。



スイッチは、使いやすい高さが大事。



その辺を加味しながら、配列を決めました。





ちなみに。

こちらの家では、スイッチの高さが1.0m!!



あれ?標準って知ってますか??

何も言わないと、1.2~1.25mくらいなんです。



少し低めにしたのは、視界に入らないようにしたい

というお客様のご希望によるんです。



「標準的」に高さが決まっているだけで、

スイッチだって、高さは自由なんですよ。





これ。

何だかわかりますか?



現場の各所に張られていた展開図なんです。

展開図に、スイッチやコンセントが書き込みしてあります。



これがあると、とってもイメージしやすいんですよね。

高さの確認もしやすいですし。



こんな丁寧に確認できることって、意外にないと思いますよ。



この方法は、私が発案して、こちらの監督が

過去の案件で実施してくれた対応なのですが、

とってもいいんです。



イメージを共有しやすいですし、視覚的なので、

間違いにくいんです。



こういったひと手間を惜しまず、対応してくれる監督って、

ほんと素晴らしいと思います。







ともかく。

スイッチやコンセントの確認って、とっても大事。



工事が始まったら、しっかりと確認して、

最善の位置に取り付けてくださいね。

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家