全館空調+換気の採用ポイントって?

2018年11月30日



昨日、打ち合わせの合間に立ち寄った、和菓子屋で。



おはぎ。

きなこおはぎ。

ごまおはぎ。

あやめだんご。



チラッと写っていますが、和菓子屋さんのおかみが

一つずつ、手仕事で創り上げているんです。



手仕事って、ほんとすごいなと思いました。

ほどよい柔らかさなんですから。



家創りも現場では、手仕事の積み重ね。

いろんな人の想いの結晶なんですよね。



機械もいいのですが、やはり手仕事にはこだわりたいです。





ごちゃごちゃ書き込んでありますが。。

結構大事なことがメモしてあります。



こちらの家。

実はとっても大きな家なんですよね。



リビングも40帖近くあったりします。

しかも。

眺望がよいので、大きな窓があったり。

吹き抜けで、上下階がつながっていたり。



大きな空間だからこそなんですが、

断熱は大前提として、冷暖房設備は、

しっかりと考えておかないといけません。



もちろんですが、普通のエアコンでは何ともなりません。



そこで。

こちらの家では、大きく二つの方法を検討中です。



昨日は、その一つの方法でもある、全館空調+換気の

打ち合わせだったんです。



簡単に言うと、大きなエアコンを一台用意して、

そこで作った冷温風を、ダクトという筒を通して、

家の隅々まで、行き渡らせる方法。



同じ温度の空気を流し込むので、家全体に温度ムラがなくて

とっても快適になります。



冬は少し乾燥気味になりますが、加湿をすれば

ある程度は、解消できます。



全館空調+換気をするためのポイントは、

機械室とダクトの経路です。



建築の納まりを考えながら、調整をしていくことになります。

その辺、事前に調整しておかないと、大変なことになったりするので。。



昨日は、2時間ほどかけて、じっくり検討して

問題点をしっかり解消できました。



概ねできそうなので、次は、別の方法へ。

近日中に、別の方法も打ち合わせをする予定です。



快適に暮らす。



それって、当たり前のようですが、しっかり考えてないと

そうもいかないので、ご注意くださいね。

(家の計画にもよりますが)

ナイトウタカシ建築設計事務所

プロフィール

ナイトウタカシ建築設計事務所

「らしさ」を引きだして、カタチにします。

人の好みや生活スタイルは千差万別。 だから、私たちが創るものに「これ」という決まったテイストはありません。 理想のカタチは、建築家の考えだけで創り上げることはできないんです。 お客様との対話を...

ナイトウタカシ建築設計事務所の事例

  • K-House

    K-House

  • M-House

    M-House

  • KR-House

    KR-House

  • Hi-House_M

    Hi-House_M

  • 三角形の敷地に建つエレガントな家

    三角形の敷地に建つエレガントな家

  • 上品な色合いが印象的な、心地よい家

    上品な色合いが印象的な、心地よい家

  • 狭小敷地に建つ、光溢れる家

    狭小敷地に建つ、光溢れる家