青図

2012年5月17日

これも最近なかなか見かけないものになりました。

台湾の改修の仕事は原図が見つかったので、実際の建物とそれとを元にして検討を進めています。10年ちょっと前ぐらいはまだ青図があちこちで焼かれていましたね。今の建築図はほとんどプリンタで打ち出されるか、あるいは画面で確認する様になりました。この先はどうなっていくのかな?

ところでこの図面、よーく見るとちょっとばかり驚く事があります。設計を少しでもかじっている方ならわかってもらえると思うんですけど、中心線がないんですこの図面。

どの図面にも全くないかというとそうでもなく、平面図には書き込まれていたりします。でも断面図とか構造図とか他の図面はほぼ皆無。それでも建物は出来てるので台湾ではこれで問題ないのかもしれません。見続けているうちに慣れてきたけど、まだちょっと違和感あるかな〜。中国の方とかはどうなんでしょう。所変われば品変わりますね♪

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n