模型修理

2012年5月19日

近日の建築のイベントで使いたいと思い、お施主さんの所にある模型をお借りしました。お渡ししてから数年の時間が経っていて、ところどころ部材に反りが出ていたので少しばかり解体修理。カッター片手に屋根と壁をぱちぱちと外していきました。

僕は仕上げの模型さえも考えながら作る事が多いので、あちこちにそのまま手の痕跡が残っていたりします。これにも窓の大きさとか壁の位置を検討した跡があり、当時の混乱及び試行錯誤の状況を(?)自分で辿る事が出来ました。

かつては図面も手書きで、そんな痕跡を見たりする事が出来たものです。模型もいまや3D画像をそのまま立体にできる様になってきたけど、ウチの事務所もいつかは導入する事になるのかな?導入してもいいけれど、これぐらいはきれいでなくてもいいから手仕事として残していきたいと考えています。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n