上方落語協会会館

2012年5月30日

仕事の用でちょっと大阪へ。そのまま名古屋に帰ってはモッタイナイので安藤さんの建築を見て来ました。一つはこの上方落語協会会館。まだ4月に竣工したばかりの建物です。前もって見に行きたいと会館の方へは伝えたのですが、すでに内部の公開は終えたというつれない返事。でも最新の安藤さんの建物を見てみたいという思いで、外観だけでもいいからと足をのばしてきました。

四角くて分厚いコンクリートの箱が基本になってます。最近の安藤さんは様々な素材を使いこなしていますが、やはりこれが原点なのだなと思わせるものでした。丹精なまでに鍛え上げられた壁面に剃刀で切ったかの様なシャープな開口が施されています。何もないという事がシンプルという訳ではないのだなと、今更の様に気づきました。

いつか中、見れますかね。雨に当たりながらいろいろな事を考えました。外からだけでもありがたいものでした。


竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n