インド水塔

2013年7月6日




横浜に行ったので、
山下公園にある、インド水塔を観てきました...。





公園の端っこにあるせいか、
あまり観ている人は少ないようですが、
中に入って、天井を見上げてみると、
イスラム風のモザイクタイルが、
思いのほか、素晴らしい...。





説明書きによると、
インド人商人等が、
関東大震災の時に、日本人に助けてもらったお礼にと、
寄贈したものなのだそうです...。

それにしても、
なぜ、イスラム風なのかな...。
確かに、インドには、
イスラム教徒も多いとは聞きますが...。

設計したのは、
横浜市の建築課長だった、
鷲巣昌という人だそうですが、
この人は、
関東大震災復興期の、
先進的な鉄筋コンクリート造集合住宅、
「同潤会アパート」にも関わった人らしいので、
かなり合理的な設計をした人なのではないか、
と想像しています...。

ということは、
インド水塔を、
イスラム風の建築物にした、合理的な理由も、
きっと、何かあるのではないか、
と思うのですが...、
よくわかりません...。

あまり目立たない、小さな建築ですが、
意外と謎が深い...。

https://www.facebook.com/KuniNakama

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす