「住み開き」アサダワタルさんトークライブ

2013年7月11日


名古屋の尼ヶ坂サロンというところでアサダワタルさんのトークイベントをすることになり、ウチの事務所がたまたまそこから近いということで企画の段階からお声をかけていただきました。縁もゆかりもなかったんですけどお引き受けしたのは単に「面白そうだったから」。ダメですね、私。未知のコトとか知らないコトとか、誘われるとワクワクしてそっちに行ってしまうんです。

それはそうとこのアサダさん、自然体ですべてを語る素敵な方でした。初めてのなのに初対面と感じさせないところがあります。イベントでのお話は自身の大学の頃から今日に至るまでのことでしたが、たぶん日常のどこを切っても話せる人だと思います。それぐらいに裏を感じさせない人でした。こういう人には人が集まるよなあ。

「住み開き」というのは、プライベートな空間をコミュニケーションの場として使っている人たちがいて、そういう状態のコトを示します。名付けたのはこのアサダワタルさん。もともとご自身が住んでいた所も住み開いてらっしゃって、同じようなことをしている人たちをつなげていけないかと思ったそうです。日常のいろいろなコトをつなげてみようと、日夜動きまわっている人です。

なんだかですね、ご縁でしょうか。最後は一緒にかき氷まで食べてお開きとなりました。住み開きは今の状態ではできないんですけど、これからも自分も微力でいいから何かをつないでいけないかなと思いました。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n