田園メイゾン

2013年7月18日

建築家、増沢洵の、
有名な自邸、「最小限住居」は、
建坪がわずか9坪しかない、
極端な程の狭小住宅なのですが、
ギリギリまで、無駄を削ぎ落としたような、
その、あり方が、
今でも新しいのか、
50年ぐらい経った近年でも、
そのカバー作品のような家が建って、
話題になったりしていました...。

http://homepage1.nifty.com/masuzawa/01/index.m1952.html
http://9tubohouse.com/designers_file/masuzawa.html

私は、
増沢洵の作品集の本を持っているのですが、
特に初期の、一連の住宅は、
今見ても、本当に素晴らしい、
大変な名作ぞろいだと思います...。

ただ、
そうした作品の多くが、
個人住宅であるため、
実際に見ることが出来るものは、
本当に少ないようです...。

そんな数少ないうちの一つ、
「田園メイゾン」...。





一見すると地味なのですが、
「最小限住居」を積み重ねたような、
端正な雰囲気があって、
どこか違うと、目を惹く感じはありました...。





ただ、本で、中の間取りを調べてみると、
「最小限住居」のように、
ギリギリまで削ぎ落としてはいないせいか、
ちょっと切れ味がなくて、
弛んだような感じがしてしまいました...。

でも、
そうした「弛み」は、
別の言い方をすると、
「ゆとり」ということでもあるのだろうと思います...。

そして、
そうした「ゆとり」があったからこそ、
50年ぐらい経った、今でも、
田園調布の一角で、
取り壊されずに、生き残ってこれたのかもしれない、
とも思いました...。





https://www.facebook.com/NakamaKunihiko

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす