哲学堂

2013年7月23日

哲学堂公園に寄ってきました...。

東洋大学の創立者で、
哲学者の井上円了が創設した、
不思議な「哲学テーマパーク」です...。





赤い、六角形をした、
「六賢台」という建築には、
東洋的哲人として、
日本の聖徳太子・菅原道真、
中国の荘子・朱子、
印度の龍樹・迦毘羅仙の六人を、
「六賢」として祀ってあるのだそうです...。





また、
四角形の、平屋、「四聖堂」には、
東洋哲学の孔子と釈迦、
西洋哲学のソクラテスとカントを、
世界的四哲人として祀っているのだそうです...。

そして、
心を表す円形を柱として、
物を表す方形を建築全体のかたちにして、
云々...。

といったように、
一つ一つの造形に、
井上円了の、深い哲学的なテーマが、
こめられているのだそうです...。





この辺の思想については、
あまりにも、深すぎちゃって、
私には、全然わかりません...。

ただ、
こうした奇想天外な(そして、きっと深い)テーマの割には、
あまりにも、
建築が真っ当すぎるのではないだろうか、
と思ってしまいました...。

これらの建築の、設計にあたっては、
顧問として、
建築家、武田五一なども関わっているそうです...。

武田五一といえば、
アールヌーヴォー等、
ヨーロッパで流行した、最新の潮流を、
いちはやく採り入れたことでも知られ、
かなりの「不思議建築」も、
つくっていたりします...。

以前に見学させていただいたことがある、
「求道会館」なんて、
相当に、(いい意味で)ヘンテコでした...。
http://www.kyudo-kaikan.org/photo.html

ああいった感じで、
もっと思いっきりやってくれていたら、
「奇想」対「奇想」で、
「妖怪大戦争」みたいになって、
もっと面白かったのになあ、と思ってしまいました...。

まあ、
そんなふざけた話ではないのだろうとは思いますが...。





https://www.facebook.com/NakamaKunihiko

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす