2013年9月5日



名古屋、大雨になりました。

道路は川になって車は立ち往生してました。
電車も止まったしエレベーターも止まったし。
いろいろな機能がダウンしていきました。

こんな風景を見て思い出してたのは
ベトナムのホーチミンシティの
スコールの後の情景でした。

街中で滝のような雨のあと、道路は水であふれてました。
でも人々は何を気にするともなく普通に歩いてました。
洪水は日常なんでしょうね。
荷物を抱え込む人、フォーを大切そうに持って行き来する人、
笑う人話す人、浅瀬を行くバイク。
僕も一緒になって歩きました。
跳ね飛ばされる水、光る水。
清濁もなく、水と共に普通に人々の生活がありました。

同じ水なのかな。
同じ水ですね。
いや、違うのかな。
違うのかもしれませんね。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n