取材

2013年9月29日

今日はhouse kとそのお施主さんが取材を受けました。

来年春に人人ネットというところから住宅関連の本が出版されます。それでもって今日はその本の取材の日。私自身もこの本の作成に関わっているので立場としては取材する方とされる方の両方になってたかもしれません。

そうはいいつつもこの本はお施主さんの目線で家を語っていただく予定でして、多くは住み手本人へのインタビューから成ります。今回は雑誌棲の編集の皆さんにご協力いただいており、私もその横で取材や撮影の様子を伺っているのですが、何よりも彼らの本音を探る能力には脱帽モノです。私も長くお施主さんとはおつきあいさせていただいているのですが、今日になって始めて知る事があったりもして、自分のコミュニケーション能力の事を考えました(^_^;)。カメラマンさんはカメラマンさんで、何て言うかなあ、やはりお施主さんの本心をグッとつかんでその場を盛り上げられるんですよ。それこそ空間が変わっちゃうぐらいの力があって、あらためてプロってすごいなあと思いました。

写真は何気に撮った椅子の様子。私自身が制作したもので大丈夫かな?と思いましたがまだ壊れたりなどしてないようでした。本は来年3月ひなまつりに出版される予定です。みなさん楽しみにしていてくださいね〜^^。

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n