年末あれこれ

2013年12月30日

年末のあれこれ…。


部屋の中が、モノで溢れてきてしまったので、
年末の大掃除も兼ねて、
少し、CDを、
処分しようと考えました…。


リサイクルショップに売ると、
こちらの思い入れとは無関係に、
二束三文で買われてしまうことになるので、
そのような値段が提示されても、
ショックを受けないような、
多分もう聴かないであろうものを、
慎重に選ばなければなりません…。


ということで、
いろいろと選んでいると、
不思議なもので、
かつて、あれほど気に入っていて、
頻繁に聴いていた作品が、
あまり躊躇なく手放すことが出来る一方で、
しばらく聴いていなくて、
真っ先に、あれを売ってしまおう、と考えていた作品が、
いざとなったら、どうしても手放すことが出来なかったり、
というようなことがありました...。


結局、
当初考えていたラインナップとは、全く違った作品群を、
手放すことに決めてしまいました…。




ところで、
私は、普段仕事をしている時に、
しばしば感じる「あるあるネタ」があるのですが、
それは、
「面白すぎるものは、すぐ飽きる」、
というものです…。


あまりにも不自然な、面白すぎるアイデアや、
無理矢理面白くしようとしたようなものなどは、
大抵、その後、
もう少し詰めて考えていくうちに、
すぐに飽きてしまい、
その作為のようなものが、
かえって鼻についてしまう場合が多いように思います…。




今回選ばれたCDを改めて見直してみると、
その「あるある」は、
やはり、ここでも、
当てはまっているように感じました…。




手放す前に、
何枚かを、もう一度聴き直してみながら、
自分がつくるものは、
すぐに飽きのこない、
しかしながら、面白い、
そのギリギリのラインを目指したい、
と改めて思ってしまったのでした…。





話は、以下に続きます...。
http://blogs.dion.ne.jp/k_nakama/archives/11404224.html

仲摩邦彦建築設計事務所

プロフィール

仲摩邦彦建築設計事務所

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたい、と考えています。

建築は、建築主であるお客様や、様々な条件・環境等の、出会いや組み合わせにより生まれるものであり、それぞれが、その機会でこその個性的なものだと考えています。 「これしかない」と納得できるようなものを...

仲摩邦彦建築設計事務所の事例

  • YK-House

    YK-House

  • MS-House

    MS-House

  • OT-House

    OT-House

  • 酒楽和華 清乃

    酒楽和華 清乃

  • 惣菜かぼす

    惣菜かぼす