骨董カメラの会

2012年7月8日


久々に中部大学の骨董カメラの会に出席。今回は眠っていたカメラを取り出して実写となりました。正直なところ骨董カメラはおろか一眼レフでさえほとんどさわった事のないワタシ。そんな人物がシャッターを押しちゃっていいものかと思いましたが、押しました。

カールツァイスのレンズがついたそれはスプリング型と言われるもので、カメラの前面の閉じ蓋みたいなところがスプリング式でパカッと開くようになってます。なってるのだけどそこは実はパカっと開けてはダメで、手で蓋を押さえてゆっくりと開けるようにしないとカメラが壊れてしまうんだとか。慎重に慎重にさわらせていただいたものでした。

ファインダーをのぞきましたが4隅というものがいまひとつはっきりせず、どこまで写ってるのかなあと少々不安。絞りは教えてもらったままで、距離は目分量で見たそれにダイヤルをあわせました。フィルムは35ミリではなくそれより大きな6*9かそのくらいのやつ。一昔前の建築写真に使われていたようなサイズです。撮れる枚数は12枚。今時シャッターなんてデジカメだったら何回押しても気にならないものですが、今回のこれは一つ一つがまさに貴重品でした。なおかつカメラは骨董品。手に納まったそれは壊れやすくて危うくも存在感があり、いろいろな事を考えながら、これで良いのだろうかとも思いながらシャッターを押しました。その瞬間、パサッという枯れた音が静かに残ったものでした。こういうのは何年ぶりかな。

今後フィルムは現像に出される予定です。どんなんなってるかなあ。出席されてる皆さまにはいろいろご迷惑かけちゃた。でもとてもうれしいひとときでした♪

竹中設計事務所アシュ

プロフィール

竹中設計事務所アシュ

名古屋のローコスト住宅を得意とする事務所

名古屋近辺で坪単価50〜60万円台の住宅を得意とします。ハウスメーカーで納得されない方はぜひ一度ご相談ください。よろしくおねがいします!

竹中設計事務所アシュの事例

  • house h

    house h

  • house n

    house n